忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職女性の職務経歴書

2007年12月13日
即戦力が求められる転職者の求職活動において、最も重要となるのが、職務経歴書です。

新卒者はその人材を見るだけですが、転職者の場合、どんな仕事を経験し、どんな実績を積んでここまでやってきたのか、採用する側にはとても気になることです。

良いとされる職務経歴書はどのようなものでしょうか。
一般的に長さとしては、A4用紙2枚程度に収まるものが望ましいとされています。
ダラダラと長く書かれた職務経歴書では、読むだけで疲れてしまいますし、この程度のことをまとめる能力すらないのかと、不採用の理由にもなってしまいます。

内容として重要なことは、年齢に応じたキャリアやスキルが形成されていることです。

応募する企業の職務内容にあわせ、自分の今までのキャリアが、きちんと役に立つということをアピールすることが重要ですから、職務経歴表はその企業によって使い分けなければなりません。

長い期間携わったとか、大きな貢献ができたなど、自信のある実務経験などがあれば、そういったことを特に強調するなど、メリハリある実務経歴書が好まれるようです。
専門職や技術職など、具体的な事例がたくさんある場合は、別紙としてまとめたほうが、より強弱のつく、わかりやすい職務経歴書となるようです。
ただ、女性の場合、一般事務などの仕事を執り行っていたため、明確な業務実績などがあげにくい場合もあるかと思います。
そういった場合は、実務経験につながる、資格やPCスキルなどの自己アピールを設け、就労した企業の規模や部署など、仕事の実績を具体的な数字で表すと良いようです。

転職の際には欠かせない職務経歴書。
作り方次第では強い味方になりますので、是非納得のいくものを作ってください。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: